I wanna be stylish

考えた事とか勉強した事とか

三日坊主にならないコツは「完璧を目指さない」こと

f:id:noking:20180512165358j:plain

 

こんにちは、なおきです。

 

今回は三日坊主の克服の仕方を書いていきます。

 

  • ダイエットが続かない
  • 資格の勉強に身が入らない
  • 物事が続かない
  • 行動できない

 

上記のどれかが当てはまる人におすすめの記事となっています。

 

ちなみに、ボク自身が三日坊を克服して継続していることは

 

  • 英語の勉強
  • 筋トレ
  • 自炊

 

です。

 

些細なことですけれど、継続できれば力になると思いませんか?

 

なんでも行動するのはめんどくさいことですが、今回ばかりはめんどくさがらず見ていってください。

 

三日坊主克服のコツは「完璧を目指さない」

 

タイトルにも書きましたが、三日坊主に陥ってしまう人の特徴は「完璧主義者」な人が多いです。

 

真面目でやる気がある、それゆえにトラブルがあって自分との約束や予定を守れなかった時に挫折してしまいます。

 

急な予定が入って勉強できない日もあります。怪我をして運動できない日もあります。

けれど、目標が達成できなくてもモチベーションを低下させてる必要はありません。

 

目標や予定は必ず達成しなくてもいい

 

最悪なのは途中で投げ出してしまうことです。

 

目標を達成することも大切ですが、継続して続けることの方がもっと大切です。

 

 

習慣づけが三日坊主克服の鍵

 

 毎日努力するなんて無理、、、

 

なんて考える人もいるかも知れません。

 

けれど、めんどくさがりの僕たちでも何故か毎日続いている習慣ってありませんか?

 

 

例えば、歯磨き、お風呂、ゲーム

 

そんなのできて当たり前じゃないか!と思うかもしれません。

 

ですが本当にそうですか?

 

歯磨なら、朝と夜しか磨かない人もいれば何か食べるたびに磨く人もいます。

お風呂だって毎朝シャワーする人もいれば、夜しか入らない人もいますよね。

ゲームも毎日欠かさずする人もいれば、飽きてしまってすぐやめてしまう人もいます。

 

貴方が毎日やっている習慣は、他人から見ればとっても面倒臭いことかもしれませんよ?

 

逆に、アナタが到底続けられないと思っていることは、他の人からしたら当たり前のことかもしれません。 

 

勉強だって同じです。

 

普段からしない人がいきなり勉強しだそうとすると大きなストレスになりますし、逆に習慣づけてさえしまえば、勉強しないと気持ち悪いという感覚になってきます。

 

勉強することを当たり前、運動しないと気持ちが悪いという状態まで持っていくのが三日坊主克服のコツです。

 

 

成功の秘訣はベイビーステップ

f:id:noking:20180512165229j:plain

 

 そんなこと言ったて行動できないのだから習慣づけなんて無理だと思う人もいるかもしれません。

 

それは当然です、誰でもいきなり行動できて習慣づけることができるなら、この世の中は成功者ばかりになってしまいます。

 

赤ん坊がはじめから歩けないのと同じで、少しずつ少しずつ、ハイハイから伝い歩き、そして自立して歩ける様になるのです。

 

 

三日坊主はすぐに克服できません。

 

少しずつ継続して訓練することで、初めて克服できるようになります。

 

まずは小さなことからコツコツと続けてください。

 

ここで失敗してしまう人の特徴は無理な目標を設定してしまうところです。

 

  • 毎日1時間勉強する
  • 毎日5キロ走る
  • 毎日ジムに通う

 

こんなの、いきなり続くわけがありません。

 

野球初心者にいきなり150キロのボールを打てと言っているのと同じです。

 

まずは小さな1歩、ベイビーステップから初めてください。

 

例えば、

 

  • 1日20分だけでいいから勉強をする。
  • 10分だけ外を歩く。普段エレベーターを使うところを階段で移動する。
  • 1日1回は本を読むようにする。

 

無理なく、続けることだけを意識して目標を立ててください。

 

赤ちゃんが少しずつ歩き方を覚えるのと同じように、少しずつ継続のコツを身に付けていってください。

 

まとめ

 

いかがでしたか?他にもコツは沢山ありますが、三日坊主克服の基本的なことをまとめてみました。

 

今回の記事のまとめは

 

  • 完璧を目指さない
  • 三日坊主克服のコツは習慣づけること
  • 習慣づけるにはベイビーステップで物事を継続する
  • 物事を継続するには無理な目標を立てない

 

です。

 

その他のコツはまた別の記事でまとめたいと思います。