I wanna be stylish

考えた事とか勉強した事とか

立食パーティーや宴会、飲み会での料理やお酒の量

f:id:noking:20180929172047p:plain

こんにちは、ナギです。

 

先日、ぼく主催で男9人 女性8人  合計17人(平均年齢23歳)の宴会を催しました。

(宴会というより合コンに近いですね)

 

会は2時間で、お酒から食べ物まですべて自分で用意しました。

 

お酒の量や食べ物についてかなり悩みましたが、調べてみてもなかなか情報が見つからなかったので、結局手探りで準備をしました。

 

今回は実際に僕が準備した物ついて書いていきます。

 

皆さんが宴会やら宅飲み合コンやら立食パーティーやらオフ会などを催す際の参考になれれば良いなと思います。

 

 

宴会でのお酒の量について

 

実際に用意した量だと少ないかなと思いましたが、結果的にはかなり余りました。

一応飲みたいだけ飲めるように準備したんですが、みんな喋るのに夢中であまり飲まなかったみたいです。

 

実際に用意したお酒

 

  • 350mlビール50本
  • 350mlチューハイ30本
  • 白ワイン1本 箱赤ワイン(3リットル)×1
  • 700mlウイスキー2本
  • 2L水2本
  • 2L炭酸水2本
  • 1.5Lジンジャーエール1本
  • 1.5Lオレンジジュース1本

 

ビールは人数×2.5本がいいとどこかの記事で見たので少し多めに買いました。

チューハイは女の子が飲むだろうと考えて控えめに、ウイスキーは炭酸水やジンジャーエールで割ってハイボールにできればいいかなと。

 

結果としては

 

ビールが20本近く余った

チューハイが8本余った

ボトルの白ワインはなくなったが、ボックスの赤ワインはほぼ手つかずだった

ウイスキーが1本余った

炭酸水が1本余った

 

こうやって見ると買いすぎですね、ぎりぎりの量でお酒が足りなくなるのは嫌なので、下記の量を減らすくらいがいいかもしれません。

 

ビール10本

チューハイ5本

ウイスキー1本

赤ワインを750mlに変更

 

宴会での食べ物について

 

食べ物は簡単に食べやすいものを意識して用意しました。

お箸を使ったりお皿を使ったりする食べ物は女の子があまり食べないと思ったので。

 

 

実際に用意した食べ物

 

  • ガストのピザ4枚
  • スモークチキン1kg
  • 野菜スティック(きゅうり3本 人参3本 大根1/3くらい)
  • 卵サンドイッチ 15個
  • 6Pチーズ30ピース分
  • 柿ピー大1袋
  • ポッキー2箱
  • プリッツ2箱
  • 小分けのパンケーキ3袋

 

食べ物はあまり余らなかったです。ピザはすぐに無くなったので、2枚は多くしてもいいかも。野菜スティックは意外と好評でしたが少し量が多かったみたいです。

パンケーキは少し余ってしまいましたが、その他のお菓子は余りませんでした。

 

食べ物は準備が面倒だったのでケータリングを利用するのがいいかもしれません。

人数から-5人前もあれば十分だと思います。

 

お酒の冷やし方

 

100金で買った大きめのバケツ2つに氷水を張ってそこに缶を入れていました。

意外と冷えるのでこれは結構良かったと思います。

 

f:id:noking:20180929172222p:plain

氷は買うともったいないので、家で大量に生成して持ってきました。

普通の製氷機で作るとすぐに溶けるので、大きめの氷を作って持っていくのがいいです。

 

あと、本当は小さめのビニールプールにしたかったのですけど、季節的に販売されていませんでした。ビニールプールがあるなら大きめのペットボトルも冷やせるのでそちらのほうが良いかもしれません。

 

 

女の子からの意見

 

飲み会が終わったあと、参加した女の子に意見をもらいました。

貴重な意見なので箇条書きでまとめておきます。

 

  • お酒が苦手なので、リキュールをおいて自分で割れるようにしてほしかった
  • アイスが欲しかった
  • お肉の料理がもう少し欲しかった

 

貴重な意見なので次回に活かしたいと思います。

 

まとめ

 

男女半々での飲み会の場合

 

  • ビールは人数×2.5本くらいがちょうどいい
  • 酎ハイはビールより10本少ないくらいがいい
  • ワインはボトルで数本用意するのがコスパがいい
  • 食べ物は手軽に食べられるものがいい

 

 

以上になります。また何か気がつくことがあれば更新したいと思います。